タクシー運転手は収入が安定している職業です。
まだまだ不況から抜けきれていない今の現状でも、タクシー運転手なら乗務スタート半年で月収50万円を稼ぎ出すことができます。
今回はタクシー運転手が安定した職業である理由をご紹介します。
タクシー運転手に対するイメージ
タクシー運転手に対する一般的なイメージとして、あまり「安定的に稼げる職業」と認識されている人は少ないかと思います。
たとえば、安定的に稼げる職業の代表格である公務員は基本の週休2日、8時間勤務、残業ほぼなし、景気に左右されない、転勤・リストラ等のリスクなしと、かなり恵まれているような印象があります。
対してタクシー運転手は営業時間が決まっていない、長時間労働、歩合制などなど、決して安定的と言えないような条件が揃っています。
しかし、それでもタクシー運転手は景気に左右されやすい民間企業等に比べても安定的に稼げる職業です。
タクシー運転手は未経験者からスタートできる
タクシー会社は未経験者からの転職が多い職業でもあります。多くは一般企業の会社員など、タクシーの乗務経験がな人たちばかりですが、彼らもタクシー運転手になってから安定的に収入を稼いでいます。
なぜタクシー運転手が未経験からスタートできるかと言うと、徹底した研修制度やサポートがあるからです。
タクシー運転手として営業するために必須の「二種免許取得」や「地理試験の合格」をサポートしてくれるタクシー会社が多く、早い人は未経験から半年程度で前職の収入を超えて月収50万円以上を稼げるようになっています。
現在では30代の転職者に注目されているため、これからますます若手のタクシー運転手は増えていくでしょう。
固定給+歩合給+賞与で安定した収入
すべてのタクシー運転手が完全歩合制で働いているわけではありません。タクシー会社によっては固定給が設定されているところもあります。
業界で「AB型賃金」と呼ばれる給与体系は、固定給+歩合給+賞与で計算されており、現在多くのタクシー会社が採用しています。
AB型賃金の場合、月の給与は次のように計算されます。
今月の売上:60万円
固定給:18万円
歩合率:60%
毎月の積み立て:15%
今月の給与は60万円×(60%-15%)+18万円=45万円となり、60万円の15%にあたる9万円が積み立て。
AB型賃金は売上に左右されない固定給の安定性に加え、給与をもらいながら頑張り次第で大きく給与を伸ばすことができるというメリットがあります。
さらに、タクシー会社によっては入社から数ヶ月間は「給与保証」という固定給が支給されるところもあるため、未経験からタクシー運転手になった場合でも安心です。
完全歩合制でさらに収入が安定
完全歩合制は売上が安定しない、景気に左右されやすいなどデメリットのイメージが先行しやすい給与体系ですが、タクシー業界においては多くのタクシー運転手が完全歩合制で大きく稼いでいます。
なぜなら、最初はAB型賃金で安定した給与を得ながら、タクシー運転手としてのスキルが身についてから完全歩合制に移行、さらに大きく売上を伸ばすという流れがあるからです。
つまり、安定した給与がもらえるほどのスキルを身に着けてから、さらに大きく稼ぐために完全歩合制を選択しているため「高収入での安定」が可能になります。
経験と実績を備えたタクシー運転手には固定客が付きやすいこともあり、売上が大きく下がるようなこともありません。
まさに、タクシー運転手としてしっかり頑張れば、安定のための完全歩合制が実現できるのです。
リストラがほぼない
タクシー運転手でリストラされたという話はほとんど聞かれません。
現在、タクシー業界は全体的に人手不足で、常に人材の確保が必要とされているため、よほどマナーが悪いとか、やる気がないとか言ったことでも無い限り、リストラされることはありません。
最近では初乗り料金値下げで気軽にタクシーが利用できるようになったこともあり、ますますタクシー業界は「売り手市場」になっています。
さらに、定年退職後に年金をもらいながら働ける職業として、セカンドキャリアとしてのタクシー運転手が注目を集めています。
働き方を自分で選択できる
タクシー運転手の最大のメリットともいえることが、働き方を自分で選択できるということです。
たとえばタクシーの勤務形態には、日勤、隔日、夜勤の3種類があり、家事や育児、副業との兼ね合い、大きく稼ぎたいなど、自分の都合で選択ができます。
タクシー運転手が過酷な職業としてイメージされやすい長時間労働についても、1日20時間働く場合は休憩時間が3時間付いています。
また、月に15日以上の休みを取れることもあり、自分のペースで働きたいという人にとっては格好の職業とも言えるでしょう。
まとめ
何かとイメージが先行して「過酷なのに給与が安い仕事」と勘違いされやすいタクシー運転手ですが、実際はこれだけの「働きやすく稼ぎやすい」条件が揃っています。
これからますますタクシー需要は増えていくと見込まれているため、よりタクシー運転手は安定した収入が得られる職業となっていくでしょう。