未経験からタクシーで大きく稼げる人の特徴

タクシー業界では、経験者のベテランよりも、未経験からタクシードライバーになった人のほうが発想が柔軟で、大きく稼ぐチャンスがあると言われます。

慣れない道を走り、接客も精一杯で始まるタクシー乗務で、大きく稼ぐためには何をすれば良いのでしょうか?

実際に新人から大きく稼ぐ人の特徴をまとめてみました。

稼いでいる先輩からアドバイスをもらう

実際に稼いでいる先輩のアドバイスほど、稼ぐための貴重な情報はありません。

タクシー会社は競争社会ではなく、ドライバーみんなで売上を伸ばして会社を大きくしていこうという意識で働いているため、喜んでアドバイスしてくれます。

最短で月収50万円以上を稼ぎたいというドライバーは、ぜひ積極的に先輩のアドバイスをもらうことをおすすめします。

効率的に流しをするためのルートやお客様の傾向など、自分一人では気づかなかった稼ぎ方のヒントが得られるでしょう。

細かい売上目標を立てる

ただ漫然とタクシーを走らせるだけでは、大きな売上を達成することはできません。

また「1日これくらい稼ぎたい」といった漠然とした目標ではなく、「この時間までにいくら売上を立てる」という具体的な売上目標を立てましょう。

タクシーの売上は、1日の時間帯で大きく変わります。

たとえば日中はタクシーを利用される方が少なく、お買い物や通院など短距離利用のお客様が多いため、数をこなすことが必要となります。

一方で、夜から深夜にかけては、都心から自宅へ帰宅される方が多くタクシーを利用されるため、単価の高いお客様を乗せられるチャンスです。

このように、変化していく客足に合わせて、時間帯ごとの細かい目標を立てていけば、どのようにタクシーを走らせれば良いかがわかってきます。

また、タクシーは長時間労働ですので、仕事のコンディションを整えるためにも休憩時間はしっかりと取るようにしましょう。

PDCAサイクルを実践する

「PDCAサイクル」とは、「Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)」のことで、Planが1日の目標立てだとしたら、Doは実際にタクシーを走らせること、そしてCheckが乗務で気づいたことのアウトプット、1日の最後には上手くいったこと、上手くいかなかったことをメモ帳に残すなどして、次の乗務の日までに改善を試みるActを実践します。

最近ではビジネスパーソンが円滑に仕事を進めていくために必要な手法とされ、多くのタクシードライバーの方が、新人研修などで学習されているでしょう。

PDCAサイクルを意識した1日の動き、それを継続していくことが、月収50万円達成への近道となります。

営業エリアの地理に詳しくなる

タクシードライバーが仕事をする環境のことを知らずして大きく稼ぐことはできません。全国でもっとも稼げる東京23区の営業エリアは、道路や建物を覚えることが大変なぶん、どれだけ地理に詳しいかが大きく稼げるかどうかのポイントとなります。

タクシードライバーにとって、営業エリアの地理は野球選手が野球のルールを知ることと同じです。未経験ドライバーは、何よりもまず営業エリアの地理を頭の中に叩き込みましょう。

タクシーを利用されるお客様は、新人もベテランも分け隔てなく「タクシードライバーは道に詳しいもの」としてタクシーを利用されます。

営業エリアの地理を覚えるためには、とにかくタクシーを走らせながら、予習・復習を繰り返して地道に覚えていくことが重要です。

また、ナビの使用方法を覚えていつでも使えるようにしておくことも大切です。

笑顔で元気な接客

タクシーはただお客様を目的地までお乗せするだけの仕事ではなく、れっきとした接客業です。

お客様に気持ちよくタクシーをご利用いただくためにも、笑顔で元気な接客を意識しましょう。

未経験で新人ドライバーほど、道に迷ったり異なるコースを走ったりしたときに、お客様は不安を抱えてしまいます。

道をまだ覚えていないのであれば、素直に地理の勉強中であることや、ナビを使う場合があることを伝え、少しでもお客様に安心していただく努力をしましょう。

ドライバーが一生懸命に乗務に打ち込んでいる姿を見たら、お客様から苦情をいただくこともありません。

元気な接客はお客様に安心していただくだけでなく、新人ドライバーが自分の身を守るサバイバル術でもあるのです。

無事故・無違反

基本中の基本ですが、タクシードライバーならだれもが無事故・無違反で乗務を行うことがもっとも大切です。

未経験者で初心者ドライバーほど、慣れない道を覚えたりお客様対応をしたりして、ついスピードの出しすぎや脇見運転をしてしまいがちです。

事故や違反はお客様はもちろん、会社にも多大な迷惑をかけることになります。

大きく稼ぐ人は、第一にプロのドライバーとしての意識を持って、無事故・無違反の営業を心がけています。

まとめ

タクシーにおいて、売上を上げるための裏技や秘策と言ったものはありません。

基本に忠実に、お客様が何を求めていらっしゃるかを意識して仕事ができるドライバーこそ、早く月収50万円以上を達成します。