他業種にはないタクシーの仕事の魅力

世間的には「タクシードライバーは薄給激務」というイメージが蔓延しています。テレビやネットのタクシー関連のニュースの多くが「ブラックな仕事の実態」や「勤務態度を巡るトラブル」だったりします。

ひとむかし前のタクシー飽和状態ならいざ知らず、現在のタクシー業界は人手不足で、人材の確保のため働きやすい環境を整備したり、待遇を厚くしたりしています。

今回は他業種にはないタクシーの仕事の魅力をお伝えします。少しでもタクシー業界へのイメージが変われば幸いです。

 

頑張り次第で月収600万円以上も可能

タクシードライバーは頑張り次第で大きく収入を伸ばせる仕事です。

2016年の全国のタクシードライバーの平均年収は316万円、東京都で417万円です。他業種に比べると平均年収は低めですが、なかには年収600万円、800万円を超えるドライバーも少なくありません。

よほど売上を搾取するような悪徳タクシー会社でもない限り、タクシードライバーの仕事は基本的に「ホワイト」です。しかも稼ぎやすい環境が整っています。

ポイントは「歩合制」と「歩合率」で、タクシードライバーの月の売上に歩合率を掛けた分がドライバーの月収となります。平均的な歩合率は売上に対して60%前後です。これを大きく下回らない限りは、タクシー会社や業界がブラックなのではなく、ドライバー本人の努力不足と言わざるを得ません。

タクシードライバーは「稼げる人は稼げる、稼げない人は稼げない」という完全に実力主義の世界です。稼げる側になるためには、自分で営業エリアや客層について研究したり、先輩からアドバイスを仰いだりして身につけた「稼ぐためのメソッド」を身につけましょう。

 

月間の休みが17日以上

月間で13日働いて月収600万円を稼ぐ…と聞くと「そんな都合のいい話はない!」と反論されそうですが、実際に東京都内では月間の休みが17日以上あるのに、月収600万円を超えるドライバーがたくさんいます。

タクシードライバーの勤務形態には日勤・夜勤・隔日勤務の3タイプあり、稼いでいるドライバーの多くは隔日勤務を選択しています。隔日勤務の出勤日は勤務時間が長く、翌日が必ず休みになる働き方です。長時間労働は体力と集中力を切らさないことが重要ですが、そのかわりまとまった時間で大きく稼ぐことができます。

さらに、出勤日でも3時間分の休憩時間を取ることが義務付けられています。たとえばタクシーの利用が少ない昼間に休憩して、夕方から深夜にかけての帰宅ラッシュに備えるといった使い方も可能です。

休みの日は完全にフリーになるので、1日中寝たり趣味を楽しんだり、資格や副業の時間に当てたりして好きなことに使えます。休日出勤などはもちろんありません。「稼ぐときは稼ぐ、休むときは休む」といったメリハリの効いたビジネスライフを送れるのがタクシードライバーなのです。

 

ストレスフリーな人間関係

転職理由で最も多いのが「給与(が低すぎる)」、ついで「職場の人間関係」と言われています。どれだけ稼ぎの良い仕事でも、職場の人間関係が最悪だとストレスが溜まる一方です。しかも人間関係は他人あってのことなので、自分だけでは解決できず、転属したり転職したりするしかありません。

その点、タクシードライバーは乗務が開始されれば基本的に一人です。厳しい上下関係や過度な監視、理不尽要求もなく、のびのびと仕事をすることができます。

さらに、タクシードライバーは個人プレーだからこそ、会社の売上を上げることが自分の給料アップにつながることを実感できるため、ドライバー同士横のつながりも強いのです。先輩・後輩の上下関係はあっても、それぞれが切磋琢磨できる環境が整っています。

 

メリットを享受するためには会社選びが超重要

  • 頑張り次第で月収600万円以上も可能
  • 月間の休みが17日以上
  • ストレスフリーな人間関係

以上がタクシードライバーの他業種にはない魅力ですが、これらメリットを享受するためには自分の働き方に合ったタクシー会社を選ぶことが最も重要です。

タクシー会社によって完全歩合制のところもあれば、固定給や賞与が設定されているところもあります。家事や育児の時間を確保したい、別の仕事と並行してやりたいという人であれば、勤務形態も考慮すべきでしょう。

また、稼ぎやすさで言えば圧倒的に東京都心のほうが稼ぎやすいですが、その分タクシードライバーとしての実力が如実に稼ぎに表れます。自分の働き方にフィットしていて、なおかつ実力がまんべんなく発揮できる会社選びが大切なのです。

タクシー会社への就職・転職を考える際は、タクシー業界専門の求人サイトなどで各タクシー会社の広告に注目し、必要があれば直接会社に連絡するなどして、自分が働きやすい会社を選びましょう。

 

まとめ

他業種にはないタクシー独自の魅力は伝わったでしょうか?

他業種からタクシー業界に入ってしっかり稼げているドライバーは、誰もが口を揃えて「タクシーほどホワイトな業界はない」「他の業種に転職なんか考えられない」と言います。

タクシーは稼ぎやすいうえに自由な時間がたくさんあり、なおかつストレスフリーな人間関係でのびのびと働ける仕事なのです。