タクシーで月収50万円を稼ぐための5つの秘訣

タクシーは同じ地域で営業をしていても、稼げるドライバーと稼げないドライバーに分かれます。では、タクシーで月収50万円以上を稼ぐドライバーは、普段からどのようなことに気をつけているのでしょうか?

今回の記事では、稼ぐドライバーが実践している「稼ぐための5つの秘訣」をお伝えします。

 

秘訣①|時間・曜日・天気を意識した営業

タクシーは「流していればお客様を拾える」といった運だけで稼げるものではありません。時間・曜日・天気によってお客様のタクシーに対するニーズはまったく違います。

たとえば時間で見ると、東京都内の朝は通勤で郊外から都心への利用、夜は帰宅で都心から郊外への利用とお客様を拾える場所が違いますね。曜日で見ると、平日はビジネスマンの利用が多いが、休日は買い物客が多いなど客層が違います。

稼ぐドライバーは時間・曜日・天気ごとに利用目的や客層が変わることを熟知しているため、どの時間にどこへ行けばお客様が拾えるか、休日にはどんな客層の利用が多いか、雨の日はどのような行動を取ればいいかなど、しっかりとした考察と経験に基づいて営業をしています。

 

秘訣②|徹底したお客様目線の接客

タクシードライバーにはお客様に快適にご利用いただけるよう、高品質な接客が求められます。基本的にはマニュアルに従って接客することが大切ですが、乗車されるお客様の状況に合わせた臨機応変の接客が重要です。

目的地までお急ぎなのか、快適な運転を希望されているのか、お話がしたいのか、空調は丁度良いか…など、お客様の言動や気持ちから察知して行動に移せるようにしましょう。

さらに、笑顔と挨拶も気持ちの良い接客の重要なポイントです。タクシーに限らず、接客業は第一印象でお客様の反応が変わります。新人であろうがベテランであろうが、明るい笑顔と元気な挨拶は、接客テクニック以前のタクシードライバーとしての基礎中の基礎です。

 

秘訣③|効率的に稼ぐための時間術

稼ぐドライバーは緻密な売上目標を設定しています。月に50万円稼ぎたいと思ったら、1日の売上だけでなく時間帯の売上までも細かく設定することが大切です。

たとえば「朝は出勤のお客様を狙って◯万円稼ぐ」「金曜の夜は終電後の需要増を狙って1時間に◯万円を稼ぐ」など、時間帯や曜日によって乗車率も客層も変わります。つまり、細かい時間と目標金額を盛り込むことで、どこを走れば良いか、何回乗せれば良いかといった具体的な行動に落とし込むことができるのです。

タクシーの乗務は長時間に及びます。漫然になりがちな乗務にメリハリをつけて、休むときは休む、頑張るときは頑張るというように無理のない業務を心がけましょう。

 

秘訣④|効率的な「流し」のテクニック

タクシーを利用されるお客様が多い都市部では、乗り場での付け待ちよりも流しでの営業が基本となります。効率的な流し営業のポイントは「無意味な移動をしない」と「事前に情報収集をする」の2つです。

まず、移動も営業の手段と心得ましょう。たとえばターミナル駅でお客様を降ろしたら、次は別のターミナル駅へ移動してお客様を探します。駅から駅へただ移動するのではなく、この間もお客様が獲得できるルートを通るなど工夫が必要です。

次に、乗務を開始する前に情報収集を行い、常にタクシーの需要が高まりそうな時間と場所にアンテナを張っておくことが大切です。「利用者が多い駅はどこか」「いつイベントが開催されているか」といった情報を収集することで、終電の時間やイベントの終了時間、タクシーを利用する客層などが把握できます。

独自の「稼げるルート」が発掘できれば、ライバルに悩まされることなく流し営業で大きな売上を達成することができるでしょう。

 

秘訣⑤|付け待ち+流しの有効活用

流し営業はタクシーの基本ですが、タクシー業界では、「付け待ちでの営業を制するものが、タクシーの稼ぎに大きな差をつける」とも言われます。実際に月収50万円以上を稼ぐタクシードライバーは、付け待ちと流しで効率的に稼いでいます。

付け待ちで稼げるかどうかを左右するのが、時間と場所選びです。帰宅時間のオフィス街や終電後のターミナル駅などはビジネスマンのお客様、休日の繁華街ではショッピングのお客様が増えるように、時間と場所で客層や利用目的が異なります。

稼ぐドライバーは営業エリア内の「稼げる付け待ちポイント」を確実に把握して、どの時間帯にどんな客層がいるかを頭に叩き込んでいます。ただし、タクシー利用のお客様が多いということは、ライバルも多くいるということなので、需要と供給のバランスを判断して付け待ちか流し営業かを判断することが重要です。

 

まとめ

タクシーで月収50万円以上を稼ぐための秘訣をお伝えしましたが、秘訣と言っても実はどれも基本的なことばかりです。

お客様目線に立った接客、効率的に稼ぐための営業、そして実行する行動力。つまり、接客・営業テクニック・心構えの3つを兼ね備えることが、タクシーで大きく稼ぐために大切な要素です。